新しいお窯が届きました。
まずは、湿気抜きのための400度、700度、1,230度の三回の試運転からスタートです。このまま上手くゆけば、毎年恒例の冬ごもりの前に素焼きから本焼成まで、一回はいけそうです。
今までのお窯の6.2kWから13kWに、容量としては一気に2倍になりました。お窯の外観の見た目は今までのお窯より約3倍の大きさになっていて、設置しているヨド物置もいっぱいいっぱいの、限界ぎりぎりのところのようです。それでも電気設備をお願いした、大きなお腹の電気屋さんも何とか電気の繋ぎができたし、還元焼成用のプロパンボンベも置けそうですので、大丈夫でしょう。
窯内は座れば人が一人とちょっとぐらいが焼ける広さです。今までより沢山焼けます、大きなものも充分焼けます。焼くことが大好きな作家さんがいるそうですが、僕はあまり好きになれませんが、それでも、楽しみです。欲しかったクリスマスプレゼントが届いたようで、先月末からルンルンです。
さあこれから、作りますよ。焼きますよ。もうすぐ68歳、まだまだ枯れてなんていられません。限りある命の火が消えるまで、動けなくなるその日までは、作って作って、作り続けてゆこうと決めています。そして、まだまだ前に進まなきゃです。若い時のようにはゆかないけれど、ゆっくりで……。
コメントをお書きください