20歳の頃に観た、アランドロンとジャンポール・ベルモンドの映画「ボルサリーノ」が、この名に触れた最初でした。ドロンがかぶった中折れ帽子が、とてもかっこ良かったのを覚えています。大人になってからの”ボルサリーノ”は、憧れの中折れ帽子のイタリアのブランドでした。150年前の創業時と変わらぬ機械と木型を使用し、今も職人の手作りだそうです。
仕事も生活も安定した50歳を過ぎた頃、この本パナマの中折れ帽子を、憧れの”ボルサリーノ”を、手に入れることができるようなりましたが、この繊細な夏用の帽子は、デリケートでやはり素敵で贅沢でした。この歳になって今回が人生で二つ目の”ボルサリーノ”です。赤道直下の国エクアドルの強い陽射しを避けるため、このトキヤ草で編まれた帽子が始まりだとか。熟練の職人の技でしょう、細いトキヤ草で細かく均一に編み込まれています。滑らかでなんとも繊細で優しい光沢もあって、驚くほどの軽さです。なんと美しい帽子なのでしょう。以前手に入れた時もそうでしたが、今回ももったいなくて、この夏はかぶれそうもありません。デビューは来年の夏からになるのでしょうか……。
コメントをお書きください
三郎兵 (木曜日, 22 6月 2017 23:06)
素敵な帽子ですね。
koh (日曜日, 25 6月 2017 14:34)
三郎兵さん
再びのコメントをありがとうございました。三郎兵さんは、大鐘さんだったんですね。返事が遅くなり申し訳ありません。”三郎兵”は屋号ですか。次回お会いした時に聞かせてください。
Borsalinoは、部屋内で時々かぶっていますが、もったいなくて未だに外ではかぶれないままでいます。あははっ…。
三郎兵 (水曜日, 28 6月 2017 20:20)
明日晴れた二ホンドウ漢方ミュージアムに行ってきます。
koh (木曜日, 29 6月 2017 11:54)
三郎兵さん
今日、あの小さな漢方ミュージアムに行かれてるのかな。妻はアトリエから、ほぼ毎月お灸と気功の教室に通っていて、帰りには薬膳レストランでランチだそうですよ。気持ち元気になって帰ってきます。
三郎兵 (金曜日, 30 6月 2017 21:29)
健康茶を購入して、ランチして来ました。あの独特な香りを嗅いできました。お茶を頂いたら気持ち身体が温まりました。
koh (土曜日, 01 7月 2017 19:55)
三郎兵さん
妻は美味しいと言ってましたが、お口に合いましたか。
再来週には、先日作ったお皿も小鉢も焼き上がる予定です。21日お待ちしています。